結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

結婚したい気持ちと女子力はやっぱり大事なのだ


結婚するためには二つの要素が必要だと思う。

ひとつは、結婚したいという強い気持ち。もうひとつは、自分を好きになってくれる男性、自分を愛してくれる男を〝選ぶ〟こと。

で、このふたつの要素が折り重なれば女として幸せな結婚ができる可能性が高いんじゃないだろうか?
そうは言っても、婚活って出会いとか婚活デートとかの時間消費を含めると時間のかかるイベントであることは言うまでもない。と、そこには婚活を継続していくだけのモチベーションも必須だ。

この婚活モチベーションの根っこにはやっぱり、結婚したいという純で強い気持ちがある。つまり整理すると〝自分を好きになってくれる人と結婚したい〟強い気持ちの有無が、結婚できない女子が結婚するためのベストな心構えじゃないだろうか……。

恋愛において、女は愛され男は愛する関係であることが、恋愛と結婚をセットで考えた場合には失敗しないコツである気がするのはいつかのエントリーでも書いたのだけど、あたし……そういうことにハッと気がついてからは、もう振り向いてくれない男を追い掛け回すのを止めた。
「これからは自分を好きになってくれる男を探そう」って決心したのだ。

けれど、誰の目にもたまらないところで咲く花は誰にも見てもらえないわけで……、自分を好きになってくれる男をただ待っているだけでは時間ばかりが過ぎて、いつしか花は花でなくなってしまうもの…悲しいかな、女ってそういう生き物なのだ。

つまり、男に興味を持ってもらわなきゃ恋愛なんて始まらないってこと。男がまーったく寄って来ない状態で受身でい続けたら、ひからびて枯れちゃうだけだから。

男が蝶だとしたら女は花。蝶にとまってもらえる花になる必要がある! これ女子力があるかないか? であり婚活偏差値の高い低いの問題。

もっとも…、性格も大切だけど、中身に興味を持ってもらうには外見でキュンとされないとダメだし…‥。男って、女と違って顔面偏差値で最初の胸キュンが決まる生き物。その証拠に、一目惚れなんて言葉…一部の女子を除いて、男だけの本能とも言えそうだ。

あたしが一番キレイに見える服装、かわいく見える角度、できるだけシンメトリーな表情をキープできるようなトレーニング……。


自分のチャームポイントをマックスに発揮できるような努力を怠らずに日々、研究と努力を惜しまないことが、女子力と婚活偏差値を上昇させるのだ。
顔も容姿も生まれつきのものがあるから根本的には変えようがないけれども、女って、そこをなんとかできるからスゴい!

本当の美女子じゃなくとも〝美女子風〟な女になることは誰だって可能なのだ。そして、男は単純だから女子力の高い美女子風の女にはキュンキュンする。恋も結婚も、結局はそういうものなのかもしれない。

ところで、あたしには男の前で自然に振舞えない欠点があった。
数々の婚活デートを経験しても、なかなか自分の良い面が相手にインパクトされなかった理由もそこにあるのだろう。

どうして、あたしは男性の前で自然に振る舞えないのか? それは、生育上、男への免疫が低かったと自覚している。男兄弟がいない、女子高育ち、という環境のせいか、男子と自然に接していたのは幼稚園と小学校のみ!という、おぞましい状態だったからだ。

もし! あたしが結婚できてかわいい赤ちゃんが生まれたなら、異性の兄弟を産む妊活をして、学校だって共学オンリーで育てたいと思う。やはり男女共存の環境で育つことが社会性を育むはずだと考えるからだ。

話は戻り、男子の前で自然に振る舞えない女子が、コンパしたりお見合いしたってうまくいくはずない! とにかく男の前で自然に振舞えずキャラを自分で設定していなければ安心出来ない女なんだから。

そんなわけで、あたしのキャラ歴を振り返ってみよう。


18~20歳
男子の前で自然と振舞う事が出来なかった為、面白キャラを演じて安心しようとし、痛い人になっていた。ご存知の通り、面白キャラというのはモテません。男は女に面白さなんか求めていないのだ! 場を盛り上げるのは男の役目であって女が頑張りすぎると痛いだけ!

20~22歳
面白キャラの反動で、おしとやかキャラに大変身。とりあえず男ウケは良くなったものの、自分を出せず、恋愛しててもつまらなかった。お姫様キャラという目の付け所は良かったが、自分を押し殺し過ぎですから! 恋が続くほどストレスたまって自爆してしまうのだ。

22~25歳
お姫様キャラの反動でキャリアウーマンキャラに変身。何をするにも肩に力が入り、口達者で気が強い風。しかし芯は全然強くなかった。気が強いのは表面上だけであって、メンタルは全然強くなかったですから! これじゃ男が寄ってこないわ。雰囲気は柔らかく、芯は強く、を目指さないと。これじゃ逆だから!

男の前での多少のぶりっ子や可愛い態度は恋愛においては不可欠だけど、自分のキャラを程々に出さなければ疲れるし、相手にも不審がられることをたくさん学んだ。

どうしたら異性の前で自然に振舞えるかって聞かれても、的確な答えは出せないんだけど、自分を振り返ってみると「異性と接する場にどんどん身を置いて慣れるしかない」って思う。

内側に自然なキャラ。外側に高スペックな女子力。強い結婚願望。
こんなあたしを大切に愛してくれる男と…どんどん出会うことが、あたしが結婚できるかどうかのキーなのだろうな……

スポンサーリンク

Popular Page