結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

告白するのは男の役目なのだ


あたしって、相変わらず恋愛下手でネガティブマインダーだ。


でも婚活の神様が
「この子はこんなに婚活ガンバってるんだし、結婚への執念がすさまじいから結婚させてやるかー!」って優しさふりかけてくれないかなあ……

そういうあたしは
「結婚しなければ良かった。独身だったらもっと自由に行動出来たし、楽しい生活だったかもしれないのに!」って愚痴る主婦の気持ちがまーったくわからないのだ。理解不能……。

さて、女はどうすれば男に愛されて結婚できるか?

こんなことについて考えてみた。

――自分から告白したり、自分から「好き好き光線」を発信したり、積極的に行動し過ぎたり、頼まれてもいない手作り弁当を作って手渡したり、用事もないのに好きな人の周りをウロウロしたり、いきなり好きな人の家に押しかけたり……

こういう、好きな人についやってしまう恋愛心理を行動化した場合、ほとんどうまくいかない場合が少なくないと感じている。

――やっぱり、女はあまり積極的に行くもんじゃないのね、ってつくづく思うのだ。
相手を積極的に好きになるのは良いことなんだろうけど、好きな男性にしてしまう女性心理が見え見え過ぎると、男って引いてしまうみたい。で、引いて引いて地中にもぐったまま二度と出てこなかったりする。

それにだんだんと気付いたのは、同じ職場の元婚活相手にふられてから……。それからというもの、自分が告白しようかな? って思っても相手に告白してもらうように女子力を上げたりすることの方が重要だと学んだ気がする。

わかりやすい例で言うと、キャバ嬢の人たちの〝かけひき〟に似てると思う。一定の距離感を保ちながらつかず離れずの微妙な距離感で相手の気持ちを虜にしてしまう〝技〟!

スキスキ! だけでは男心はつかみきれないのかもしれない。
ここで、女子友のA子ちゃんから伝授された男の恋愛心理を紹介しよう。

男性の場合、恋愛は男から告白した方がうまく進展すると考えている男子が多数派らしい。

好きな女性には「自分から告白したい」と思うのは本能的にハンターである男の根っこの恋愛心理なんだとか……。もちろん、女性から告白されると嬉しいけれど、自分から恋のアクション起こした時に比べるとイマイチ熱がこもらない恋愛になっちゃうらしい。

恋愛から結婚。長い目で考えれば、告白という初動は男性側から発動した方が、本来、男が持っているはずの支配欲とか獲得本能とかを果たした事実が下支えとなって、結婚生活も良好になるというのが、A子ちゃんの恋愛論でした。

もっとも、世の中にはいろんな男女がいるから全ての人の恋愛がこれには当てはまらないだろうけど、なーんか真実を突いてるっぽい。

男は「積極的に」女は「受身で」で行くのが恋愛がうまくいく王道パターンなのかなぁ……。
スポンサーリンク

Popular Page