結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

体験版! エステサロン勧誘とウェディングドレス選びのための脱毛秘話


エステの勧誘と聞くと反射的に身構える人は少なくない。反面、エステには強い関心を持つ女子が大勢いるのも事実。

なんだかんだ言っても、エステティックの言葉や意味を認知している女性は9割近くに上って、そのうち、実際に利用したことがある女性の割合は半数以上! なんだから、ポピュラーすぎるフェイシャルエステなら一度でもやったことがある女子は相当に多い。

でも…だ。エステティックサロンというゴージャスな雰囲気満点でいかにも敷居が高い気がしてしょうがない〝ソコ〟は、ちょいと歯医者に行ってデンタルケアにいそしむ感覚とはまるで異なるはずだ。

だから、エステ未体験女子が悩むのは〝はじめの第一歩〟をどうするか? という問題。体験したいけれど引いてしまう葛藤は誰もが通る、エステの関門なんだろうか? サロン選びと料金格差など…、あたしもつらつらと考えていた。ただし、一度でも利用すれば、高かった敷居はチョンとまたげるように変わり、料金体系や自分の意思と勧誘の冷静判断ができるようになった。


それはそうと、婚活で勝利するには女子力の向上は必須だ。

じゃあ女子力ってなんだ? と質問されれば、作法や振る舞い、容姿と外見、人柄やキャラクター、等々…、女が女であることの価値をいかに外部にアピールできているか? なんだろうが、婚活の場合に同性から好かれる女子力があったって無価値だろうから、ここでいう女子力とはつまり、男から見てどんだけ魅力的か? に尽きる。結婚できるか結婚できないか? 女子力はそれらと常に相対関係にある自己アピールじゃないだろうか?

婚活なんて恋愛じゃないんだから、勝負する時間は限られているものだ。第一印象でときめくかどうか? そこから入って、理想の結婚相手像から現実を差し引いた結果を用いて、婚活相手と試し合いをする……。その〝婚活作業〟を迅速に進めていかなきゃ、婚活経費と自分の年齢ばかりが積み上がってしまう。

だからこそ、結婚できない女が結婚を勝ち取るために女子力上げて挑むのだが……やはり男が最初にチェックするのは容姿ではないか? とふと思う。最初にチェック? とは言うものの、むしろそれは意識的ではなくて、女を見ると反射的に容姿に気をとられるのは本能的に自然なことだと思うからだ。

そんなわけで、喪女で毒女な地味系女子でも容姿に関する女子力次第では、婚活パーティーで一番人気となり得る可能性は無限大だと言える。


さて、女子力アップと言えば、代表的なのがエステサロン通いだ。

痩身エステや美顔エステをはじめ、鼻毛脱毛やアンダーヘアの整形まで…現代的エステ市場にはこれでもかと言うぐらい細かい部位に特化したエステメニューがある。そんなところまで? と思うのは、ニーズを感じない自分だけで、それを必要とする女子は世の中に少なくはないようだ。

エステというと無料体験に参加してプラスアルファの勧誘がしつこかったりするので、断るのが下手な奥手女子には敷居の高い印象があるのは事実。エステティックサロンに行き慣れれば、イエスノーがはっきり言えるようになるとしても、最初はエステティシャンのカウンセリングで勧められるままのコースを購入したり、化粧品や美顔器の購入をクレジットしてしまうケースだってあるかも?

ところで、結婚できない女子と自分を形容するあたしの初エステ体験は、悪名高きキャッチセールスだった。学生の時からキャッチセールスには良く声をかけられた経験があって、無視したりするのに慣れてたはずなのに!

20代半ばを過ぎた頃、企画開発の仕事に携わる女子友の仕事を手伝ったことがあって、その時の臨時収入がゼロが6個並ぶのに近いほどの金額になった。その金額が若やいだ独身女子にとって大金であることには間違いなく、毎日ルンルンだった。

となると、大きな買い物をしたくなるのが人の常?
女ですもの! 興味がないわけではなかった「エステ」とやらを、体験してみたいと本気で思うようになった。

そんなことを思うあたしって、エステを体験してみたい! って顔に書いて歩いていた? キャッチセールスの勧誘員にはエステに興味があるけれど足踏みしている女子の顔つきはピンとくるのかもしれない。
美容に関してもう少しだけ手を加えれば、隠れてしまってる女子力がグングン引き出されるのに残念無念です…なんて回りくどいほめ言葉に心躍らされたあたしは瞬間で気をよくしてしまい…よくある「美顔器と化粧品のセットを15万円で買ってくれたら、エステティック料金を半永久的に2,000円にしますよ」これにまんまと乗せられたあたし……。

よく働いてよく飲んでいたあたしは、お肌はボロボロ顔面ニキビがポツポツだったから、本当はエステじゃなくて皮膚科に通わないといけないと思ったんだけど、なんだかうまく丸めこまれて契約してしまった。
基礎化粧品も誰でも使っているようなものばかりで、専門知識が全然ないし、エステなんていったことないから相場わからないけど、臨時収入があるから平気だよね、なんて思ったのだ。トータル支払額は約15万円、ローンを薦められたけど、キャッシュがあったから現金で払いますって言ったら「ローンにしてください」って頼まれて、意味不明の 6ヵ月分割に…。クーリングオフするのも十分にアリだったけれど、面倒臭さに流されてそのままに……

美顔器と化粧品でなんと15万円。よく考えれば、入会金に充当できそうな勢いの金額だけど、実際、この美顔器は市場ではきっと2万円くらいで買えるはずだ。化粧品は、キャッチセールスの勧誘員が有名な海外コスメティックブランドなんて言ってた。でも、後になってネット検索してもなんにもでてこない……。
だいち、全成分表示がないところがあやしげ。かといって、洗顔料と化粧液は肌になじんでグッドだったから摩訶不思議だ。
結論、決して粗悪品を15万で購入したんじゃないことはわかった。だとしても、その後のエステティック料金が半永久的に2000円になっても十分に利益を生むだけの初期回収なんだろうし、嫌になって辞めてしまってもエステティックサロンとしては美顔器と化粧品の販売だけでウハウハだろう。

『エステ』での体験内容はこうだ。face(顔)か、body(体)か、leg(足)のコースがあって毎回1時間。あたしの場合、メインはfaceコース。足をマッサージ器でマッサージされながら、洗顔→ミスト→パック→マッサージ。デコルテまでやってくれるから毎回着替えて受けていた。エステ初体験だったから、その気持ちよさは至極の極みだった。エステティックサロンへの入会はキャッチセールスだったけれど、実際に施術してくれるエステティシャンのおねーさんは、アレもしましょうコレもやってみましょうなんて勧誘営業しないから安心してお話できた。

ただ、笑っちゃうのが、途中で店舗が引っ越しをした後。エステの施術室が増えたんだけど、個室じゃなくなったから来店したお客さんへの勧誘がまる聞こえなのだ。

BGMは流れているけれど、エステを受けながら口八丁で勧誘されている女子の様子が全部筒抜けで聞こえてきてしまう。ちなみに、来店した新規客の大半は、ローン組まないと通えない学生さんが大多数だった。意外だった。

通算、20回ぐらい通ったこのエステティックサロン。なんだかんだ言っても、かなり気になっていた大人ニキビがきれいに消えてしまったことは嬉しかった。そんなわけで、エステティックサロン未体験者から脱皮して、エステ体験者に変身したあたしは、まったく別のエステティックサロンを利用してみたいと考えた。



人生初めてのエステ体験は大人ニキビが消えた効果を考えれば決して失敗だったとは言えない。ところが、二軒目のエステティックサロンでの体験は二度と行きたくないと振り返るほど不満足な店だった。


満足できないどころか、悪質とさえ感じてしまったポイントを列挙してみよう。
格安のお試しエステを前面に押し出しての勧誘方法で、釣られて入店すると一変して強烈な勧誘に見舞われる。で、チケット制だから10〜20回分まとめて契約しないといけないし、さらに化粧品やアロマテラピーの付属購入を強力に勧誘されるから強い意志で断れる術をもたない女子は、クレジットカードやキャッシュを持参して入店するとついつい話に乗せられてしまうのだ。なので、回避策としての最強のポイントは最初っから財布にクレカを忍ばせておかないこと! 加えて、必要最小限のキャッシュしか所持しておかないこと! これであれば意思とは無関係に物理的に契約に至らないで済むのだ。

不満足なポイントはまだある。もともと高く設定してある施術料金を「今回は特別で大幅値引きします」と言い換えるパターン。裏返せば、最初から料金を上乗せしている計算だ。

エステティシャンとの会話の中身は、細かい部位についてあれこれアドバイスしてくれるようにみえて結局は、美顔器・美容器具・補整下着・宝石までもを購入させようとする〝クソバイス〟が多い。クソバイスに使用される決まり文句はこれまた「今回は特別で値引きします」
((((;゜Д゜)))))))


エステティシャンにもいろんな人がいた。

勧誘はうるさいなりに施術はけっこううまい人がいたけれど、いきなり辞めてしまうのはこういう業界の日常茶飯事なんだろうね。交代した新人さんは下手は下手でも、下手の原因を説明してくれる天然系おねーさん。

聞いたら、会社でビューティースクールとかやってて、それにつられてこのサロンに入社したのはいいんだけれど、入社間もないから技術不足でスミマセンなんて口にするなんていかがなものか?
一方で、エステティシャンの入れ替わりが激しいことは、この仕事を本気でやってるプロ意識のすごい人にあたる確率も無きにしも非ず。オリゴメール入りのお風呂に入ってアロママッサージやタラソパックが1回あたり数万円、その他いろいろやって毎月いくらかかる? となれば、やっぱりエステティックサロンはお金がかかるのが事実。

そんなわけで、あたしの現在のエステはポーラの顔エステだ。

エステなんて、とにかく数があってどの店もいいことしか言わないしネガティブレビューがあったとしても、それは自分の主観ではない。結局、決めるのは自分なんだろう。全国規模で万が一〝なにか〟あっても泣き寝入りしないですみそうな大企業だから、結局はそこにポイントを置いた。

ポーラの場合もトライアル割引はあるけれど、リピートを断れないような激安じゃないから気の弱いあたしもイヤならやめられるっていう安心感があったのは事実。
行ってみて感動したのは肌診断。コスメコーナーのお肌診断とは格が違うコレは肌データが900万件入ってるとか‥お姉さんが言ってたぞ!
効果に個人差があるのは当然だけど、毛穴を小さくしたり肌のハリを持たせたり透明感アップは体感レベルに達している。
公式サイト>ポーラのエステ
エステが終わって3時間経っても続いているモッチリ感は、女子力アップと婚活偏差値を上げてしまった自己陶酔に酔わされてしまう……。キャハッ!
エステティシャンも専任制だし、デコルテラインのリンパマッサージはたしかに充実している。安心感があって中身良し! 入会金や年会費やらの余分な出費も必要なし、ポーラのエステに星五つあげましょう。


さて、婚活にも経費がかかる。婚活エステにも経費がかかる。女って本当にお金のかかる生き物だなあって思う……。女ですもの! 女子力アップはオール女子共通の悲願なのだ。けれど、こんなにお金かけて結婚するんだったら、幸せな結婚生活でなきゃ女子力への投資が回収できないなんて考えるあたしは最強の打算的、結婚できない女子だろうか……?


こんなあたしだけど、必ずや訪れるであろうマイ結婚式のために〝むだ毛処理〟も何とかしておきたいと考えていた。
長いので、読みたい人だけどうぞ…

結婚式でウェディングドレス選びに悩みたくないと考えたあたしの脱毛体験 あたしが脱毛を考えたキッカケは至極単純だ。
婚活に勝利して幸せのウェディングドレスを身にまとうとき、たかが無駄毛のせいでドレスの選択に悩みたくないからだ。
婚活に頑張るあたしにとって結婚式は人生最大の「華」
そんなとき、体コンプレックスで自分の幸せオーラを控えめにしたくない! 結婚したぞーって、女が最高に輝くその日のために…あたしは脱毛を決意したのだった。

選んだ脱毛エステは「脱毛ラボ」
以下に、まるっきり自分評価のレビューをさらりと書いておこう。

ここは、エステティックサロンの中でも脱毛に特化したサロン。
広告で謳う通り、他社の脱毛サロンと比較検討してもリーズナブルだったことは確か。実際に入店した印象では、コストを下げるために店内はゴージャスではなくシンプル。そのためよくあるエステティックサロンに敷居の高さは感じにくい。

実際の施術が痛かったか? と訊かれたら温かかったと答える感じ。痛い感じはしなかった。
22時とか、遅くまで営業しているので仕事帰りに立ち寄るあたしには好都合だった。
仕事の疲労も加わったせいか、気持ちよかったのは脱毛の施術が終わってからのアイジングジェル。施術の際の照射熱を緩和するためにアイジングジェルと呼ばれる冷却ジェルを塗り、ベッドで休憩させてくれる。これが熟睡してしまいそうなほどリラックスできる。

そもそも、あたしはワキ脱毛だけの予定だったのだが、婚活する以上、その先には結婚式という晴れ舞台があるわけで…なので、ウェディングドレスの選択に四苦八苦しないですむようにと全身脱毛に切り替えた。
やはり、むだ毛が無ければドレスデザインのチョイスに悩む必要は無いのだ。

総論、エステティックサロンのゴージャスな雰囲気を求める人には不向きだが、コストパフォーマンスは高い。これをチープシックととるか、脱毛価格還元ととるかは好みの問題。
ただし、あたしのような結婚できない喪女にとっては地味目のサロンの方がテンパらずに入店できるから嬉しかったのだが…… とはいえ、芸能人会員数が100人突破! とからしくて、なるほど、芸能人ならこういうちょい地味系のサロンの方が好まれるのかも……? それでも、芸能界のように美容系の特別情報満載の世界の人がたくさん施術してるってことは技術的にも品質は信頼できる。
あたしの脱毛してくれたスタッフも、全身脱毛ライセンス保持の専門家だった。ちなみに、ここのスタッフは全員がライセンス保持者らしい。
脱毛ラボは自分評価五つ星の脱毛エステサロンです。
細かい点では、自分が通う店舗と直接、電話がつながることは何気に嬉しかったりする。というのも、エステティックサロンの中にはコールセンター経由でしか実店舗とアクセスできないなんてところもあるから……。
それと、コース追加の勧誘はしつこくない。ある程度の助言はしてくれるが、不快な勧誘は一切無いのでご安心を。
>脱毛ラボ 公式サイト(店舗検索有り)
さておき、肝心の出来映えはグッド。おかげでツルスベ素肌を手に入れたあたしは婚活偏差値…たしかに上昇した。

結婚式のウェディングドレス選びにむだ毛で泣きを見たくない!
そう思う人は直接脱毛ラボのサイトで検討してくださーい。
そのむだ毛。ジッと見られてること気づいてないだけ……
スポンサーリンク

Popular Page