結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

ずっと続くよ片思い 結婚したがらない男が増えている


たとえば30代の女子の結婚願望に比べれば、30代の男子の方が明らかに結婚願望は低い。男だから出産年齢の逆算しなくてもいいし、そもそも男なんて40歳こえてから初婚でもプロフィール次第では全然大丈夫。
でも女はそうもいかない。男から需要があるのは27歳までとか言われるとさすがに焦る。結婚したがらない男のように、人生をゆったりと生きていこうなんて現実にはなかなか難しいのかも? 女の華はタイトだ。

結婚したがらない男がいても、結婚したがらない女はいないだろう……。



女子友に、もう3年も片思いしている子がいる。その前も2年片思いしてたから片思い歴はかれこれ5年。

その子もそうなんだけど、ずっと彼氏がいない女子って、彼氏ができれば時間の経過とともに簡単に結婚できると思っている。つまり、恋活の成功は婚活の成功なり……と、マイ・ポジティブな恋愛理論を講じているのだ。しかし……


よく、「今年中に○○君と付き合って、そしたら来年中には結婚するんだ!」なんて言ってる。この考えの落とし穴は、交際が進むと互いに結婚を意識していると勘違いしているところにある。言い換えれば、結婚したがらない男が増えている事実を知らないのだ。

結婚なんて絶対しなきゃなんないものじゃない。そういう考えの男子は確実に増えていると感じている。そもそもの薄給に上がらない給料。年金もらえるのも70超え…なのに、子供ひとりの養育費は1000万超え、都心に住めば生活費もかさみ、マンション買えば単身赴任で家族分断! あーこんなことならテキトーに彼女と遊びながら自由で気楽な人生歩んでた方がよっぽど楽だわ! なんて気にもなるだろうし、実際、そういう男が多いものだから毒男でも孤独感や敗北感にさいなまれる時代でもない。

就職、結婚、子育て、マイホーム、貯蓄、出世……そんな人生のライフイベントを着実にこなしていってるように見えて、久しぶりに会えば「離婚してた…」と聞かされて同情だけではない人間味のない感情をコッソリ抱く自分がイヤになる? なーんて……でも、案外、そういう話も経験も身に覚えがあったりする?
結婚できないんじゃなくてしないんです…なんて言うけれど、とくに男にはシラフでそう考えている人が多いと思うのだ。

復縁や片想いを成就させた実績多数<電話占いヴェルニ>

話を戻そう。片思い選手の彼女は、好きな男にかなり積極的にアピールしていて、メールをしたり、デートに誘ったりしている。
その片思いの彼はエリートで仕事が忙しいからか、メールの返事が返ってこないこともある。かと思えば気のあるような素振りをしたり、どうも真意がわからないらしい。
たしかにこの男性は、私の友人のことを嫌いではないと思うし、少なからず好意も持っているとは思う。ひょっとしたら、けっこうかわいい彼女のことを本当は好きなのかもしれない。けれど、これだけ女の方が積極的なのに自分から動こうとしない男ってどうなんだ?

じつは、2年前に1度、彼女のほうから告白してフラれている。だから男は彼女が自分のことを好きなことは知っているのは事実なのだ。なのに、自分のほうから動こうとはしないということは、彼女のことはそこまでは好きではない。かといって、「その気はない」と言うわけでもない。すぐに手の届く距離で泳がしておきながら、他の女性からお声がかかるのでも待っているんだろうか?
ちなみにこの男性も彼女いない歴は2年である。恋愛に淡白で完全受け身体質。草食系なんて聞こえはいいけれど、視点を変えればただの臆病者男子だ。男は女を愛してなんぼの生き物じゃなかったか? ほれた女を独占するために全力尽くして男らしさをアピールするのがイケてる男の完全定義じゃなかったか?

あたしなら、おまえを誰にも渡さない! なんて細マッチョのイケメンに愛されて結婚したいんだけどなあ…キャハッ!

さて、エリートで年収もグッドの高スペ男子である彼。けれど、女子から好きだと言われてもイエスでもノーでもない返事を繰りかえすだけの男と、もしも結婚なんてしたところで彼女は幸せになれるんだろうか?
この男こそ、結婚したがらない男じゃないのか? 高スペのくせに女を幸せにするとか家庭を築くとか、そういう苦労を敬遠して自分の幸せオンリーで人生設計するタイプの男。

ともだちは言った。
「今は付き合えればそれでいいの!その先のことなんて考えられないよ。」
そうか…3年も片思いしてたら、そんな女心になるのかなあ…でもさ、早く結婚したいって言ってたじゃん。だったら先のことを考えた方がいいと思うんだよね。

やっぱり彼女は、世の中に「結婚したがらない男」がいるとは思ってないみたい。だから全くそのことを考えていない。「付き合う」という段階にさえ到達すれば、そこから先はトントン拍子に進むと思っている。私も昔はそう思っていたから、その気持ちはわかるけれど。

彼のような受け身な男は結婚にも積極的じゃない可能性が高いと思う。交際してから「当分結婚する気はない」って言われても、後の祭り。

そりゃ、付き合ってみなければそんなことはわからないけど、でも付き合う前に一応、その可能性がないかどうかは考えた方がいい。
「○○君(片思いの相手)だったら結婚してくれなくてもずっと待てる」
友人はそう言ったけれど、本当に待てるかしら?

それがどんなにつらいことか想像もつかないのだろう。自分のことを愛してくれるかもしれない、でも結婚はしない。それって本当に愛されてるの?付き合うのはいいけれど結婚はしたくない相手って、誰でもいいってこと? 汚い言い方すれば性のはけ口? もう疑心暗鬼になる……。

それだったら付き合ってない方がまだマシ。
あたしはそれでとても辛い思いをしたから、友人にはそんな思いをさせたくない。しかももう妙齢だし。一旦付き合ってからじゃ、相手が結婚してくれないから、なんて理由じゃなかなか簡単に別れられない。そこから抜け出すには何年もかかる。別れるのにも時間かかるし、忘れるのにも時間がかかる。あっと言う間に40歳になっちゃうよ-!
なんてことは友人にはまだ言ってないんだけれど、そのうち言っちゃいそうなあたしだ。

これだけじゃない。交際していても結婚の話になるとスーッと御茶を濁す男子の存在は、女子連中からもよく聞かされる話だ。

結婚したがらない男が増えている……。
スポンサーリンク

Popular Page