結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

お別れは金銭トラブル 金の切れ目の超具体的体験談


彼女との金銭トラブル。もしくは彼氏との金銭トラブル。つまり恋人との金銭トラブルについて、飲み仲間の男子と相互に体験談を交わしたのだ。


付き合っている相手から「お金を貸して欲しい」とか金銭に関するつながりを求められたとき、キッパリと遮断できる男と女はどれくらいいるんだろうか?

情けない話‥あたしはパシッと線引きできないタイプの女子なのだ。もちろん自分の経済能力以上の力にはなれないとしても好きな人が困っているなら、なんとか力になってあげたい。それとも、お金のことなら間髪を入れずにお断りする? あたしって、それができない困った女だ。

もっとも、自分がお金を借りてまで彼氏や彼女にお金を貸した結果、大きな大きな金銭トラブルになるような話がちまたにはあるが、そこまでヒドい女でもないので念のため。


さて、金銭トラブルの体験談を相互に交わした話に戻そう。その日、理想の婚活相手とはほど遠く、全然タイプではない飲み友とウダウダやっていた。

今どきの婚活市場がどうのこうの…結局、売れ残る婚活女子の特徴はどうのこうの…婚活に成功しても妊活に失敗したらどーすんの? とか‥まー、どーでもいいような話に酒の花を咲かせていた。そんななか、交際相手との金銭トラブルが話のネタとなったのだ。

カップルの金銭感覚というかお金の価値観が違えば、互いにお金の扱い方が違ってくる。〝借りた〟と〝おごってくれた〟ぐらいの認識差であれば問題のレベルは小さいとしても、実際に多額の金額で金銭トラブルになる場合があるのだ。


「――昔、大変だったのよ。結婚するつもりで相手のお母さんと彼女を自宅に住まわせてたら、ある日突然、俺の車に乗っていなくなっちゃったのよ……。彼女が俺の車で失踪しちゃったってわけ。で、お母さんは置き去り。

しばらくすると、クレジットカード会社から警告の知らせが来てさ、詐欺罪だとか言われたから事情を聞くと、彼女が俺のカードを使いまくっていた。商品券を限度額まで買って換金だよ。


うちの親はそんな女の親をどうして家に置いているんだって怒るしさ。当然だよな。でも、まぁ、裁判で俺がやったんじゃないって証明されてさ、彼女も結局、謝りに来たのよ。

で、少しずつ返しますって言うんだけど、やっぱ、そんなの無理でさ。『千円でも二千円でも良いから貸してくれ』って深夜2時とかに泣きながら電話かけて来るんだよね。可哀想だから貸しちゃったりしてさ。

でも、もうダメだって思って、最後は『借金は返さなくて良いからもう俺とは関わらないくれ』って言って別れたわけよ。それから、大変だよ借金返済。1000万だよ、1000万!辛かった〜俺がいまだに結婚しない理由はそこにあるんだよ」


すげー話だ。ただ、なんで結婚するつもりだからと彼女の母親まで一緒に暮らさなくてはならないのだ?
さておき……飲み友の話に触発された私も、過去に恋した証券マンとの金銭トラブルについて語らずにはいられなくなった

「まえの会社を辞めた後、証券マンに一目惚れしたの。で、その人にいきなり『お前、俺のこと好きみたいだけど、俺はお前に興味が無い』って、告白もしてないのに言われてさ。それはそれは変な男だったけど、その人のことがずっと好きだったのね。

ところが、ある時、モテ期だった私は離婚調停中の男に求愛されて、証券マンをずっと好きでも仕方ないから、その離婚調停中の男とデートしてたんだけど、その人が不当解雇されてお金が無くなって、なぜだかあたしがお金を貸したのよ。

でも、あたしが貸したお金を離婚調停中の嫁に投げつけて遊びに出てきたりする異様な行動に嫌気が差した。『もう返してくれなくていいから会いたくない』と言って会わなくなった。その後、他の好きだった人にバッタリ再会したのね。で、仲良くなるんだけど彼にはやっぱり彼女が居て、またフラれたのよ。で、もう会わないぐらいの大喧嘩……

でも、しばらくしたら電話が来て『俺、病気みたいでさ。癌だって』って言うんだよ。ショックだったよ〜。で、フラれてるのにマメにお見舞いに行くようになった。なのに、その男が言うのよ『治ったらお店やりたいんだけどお金貸してくれない?』って。もう馬鹿らしくなって、100年の恋も冷めたって感じでもちろんお金は貸さなかった。

まぁ、その後はお友達になって今でも仲良しだけど、少し前に結婚したみたい……。で、最近は、ちょっと好きになった人に二股かけられて、そいつにも金貸せって言われて、今度は貸してしまったんだよね…。


で、そいつってば、この間、でき婚しちゃった。結婚生活というお城の向こうに逃げてしまいそうに感じた。案の定…結婚を機に。あたしには他人のような振る舞いをするようになって、なるほどお金を借りていることをあいまいにしながら音信不通に持ち込む気配が濃厚になってきた。

ここで引き下がればあたしはバカだと思って、ガンガン攻撃して、やっと、少しずつ返してくれるようになったというわけ」

信じてる? 愛してる? 彼氏や彼女との関係を飾る言葉ならかんたんに口にすることはできる。けれど、お金の問題が絡んだときに愛するとか信じるとかの感情に混乱してはいけない。お金の貸し借りという現実問題と、好きです愛してるの感情問題はリンクしがちだが…
そこは二重人格で乗り切ろう!(●o≧д≦)
お金にルーズな人は、恋に愛に仕事に人生にも……ルーズなのだ。
スポンサーリンク

Popular Page