結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

すぐに泣く彼氏との恋愛事情


元彼、よく泣く人だった。泣き始めれば、下を向いてうつむいてひたすら無言。その無言空間に放り出されたあたしはどうしたらいいんだ?


学生時代、彼の部屋で「いつまでもこんなことが続くなら別れたい」と私が言うと、そんな感じになった。あまりの無言の時間に堪えかねて、私が「帰るね」と言うと、「わかった」と玄関でさよなら。

後で、あの時一人で帰るのが寂しかったと言うと、「あの時俺は別れ話を言われたことがショックで、早く一人になりたかった」と。別れ話を言わざるを得なかったあたしの気持ちは無視ですか。あーそうですか……


その後就職して、遠距離恋愛になり、おまけに仕事の休日も違うので、すれ違いの生活になった。けれど、彼いわく、結婚はまだ先。
結婚願望の強いあたしは、結婚するのかしないのか? よくわからない恋愛が続くなら別れたいと、彼に言うと、
「いいか、俺は地元を離れて就職したからこっちには友達がいない。学生時代の友人とも休みが合わないから全然会いにいけない。お前は周りに友達がたくさんいるけど、俺にはお前しかいないんだ。そのことをちゃんとわかってんのか?」
と泣き叫ぶ……。

一方、周りの生活と合いやすいように土日休みの仕事を選んだ私は、休日や仕事帰りに友達と遊べる。自分から友達のいない生活に身を投じたのに、それを私まで巻き込もうとするなんて。だったら地元かせめて大学の周辺で就職したらいいじゃん。後先考えずに適当に就職した自分が悪いんじゃん。

すぐに泣く彼氏との恋愛中、ずっと心に引っかかっている言葉がある。


前述したけど遠距離恋愛だったため、元彼は私の住む実家に何度も泊まりに来ていた。で、休日が違ったので私が出勤してからも彼は私の家で昼過ぎまで寝てた。そんな生活が3年ほど続き、いい加減私の親もしびれを切らして、「結婚するつもりがないなら別れた方がいい」と言っていた。それを彼に伝えると、「俺はお父さんと仲良くやっているつもりだったのに、そんな風にお父さんに思われていたなんてショックだよ。お前も俺にそれを伝えるなんてデリカシーがなさすぎるよ。」

そういうふうに思わざるを得ないあたしの親の気持ちよりも、それを伝えなければならないくらい待たされているあたしの気持ちよりも「自分がショックを受けた」というその気持ちを第一に考えてしまう彼に、それこそあたしの方がショックだよ!

あたしは元彼に言われたこの言葉がずっと心に引っかかっていて、この前、その話を飲み友の男子に言ってみた。
気になっている言葉があるんだけど、どう思う?って。そしたら、
「ショックっていう発想はないよ。それに自分がお父さんにそう思われるようなことをしてたんだから」
そうだよね。そう思うよね。良かった。

ちなみに、婚活相手にはあまり実家には来て欲しくない。結婚できない結果で、親をまたぬか喜びさせたくないから。

よく泣く元彼は、すごく優しい人だったんだけれど、肝心なところではいつも自分中心。
よく言えばデリケートなんだけど、やっぱりあたしは強い男がいい。
スポンサーリンク

Popular Page