結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

奥手女子とせっかち男子の婚活デート


案外…奥手女子なあたしだった。よく言えば草食女子? 悪く言えばアプローチが下手クソ?

まーどっちだって良いのだが、婚活も恋活も、とにかく恋愛ってシャイから始まるストーリーなんだから、奥手女子うんぬんの俗語はいかがなものか……?

とはいえ…初デートもしかり、恋のアプローチにはハウツーがキモとなるのは事実だ。肉食女子ならキャラそのまんまでドンドンいっちゃえばヨシとして、草食奥手な女子であればアプローチのテクニックによって恋活・婚活の成果は左右する。

そんなわけで、前置きはこのへんで終わり。以下は、奥手女子である私の婚活、それを象徴するかのような婚活デートのてん末である。そしてお相手は…せっかち男子だった。


――今日はこれから婚活デート。お相手は婚活パーティーで知り合った男性。

婚活サイト主催のお見合いパーティー以来だから、10日ぶりになるのか? 全くと言っていいほど、顔を憶えていない。車で迎えに来てくれるらしいが、車種も聞いてないし、待ち合わせ大丈夫か!? つーか…今日会う気あるのかと問いたい。なぜなら、数日前の夜にメールが届いたっきり、今現在まで連絡なし。きのうは出かけてたから連絡せず。前日の昼休み、「明日よろしく」とメールを送ったのにレスなし、本当に大丈夫なんだろうな?まぁ「変更があったらメールして」と言ってあるから、連絡ないってことは予定通りなんだろうね。でも、わざわざ電車で行ってスッポカされた日には、夜風が身にしみるだろうなあ……。頼むからスッポカさないでくれよー。

メールの返事が来なくとも、ただ相手からの返信を〝待っているだけ〟だなんて、あたしゃ……やっぱり奥手女子なんだろうなあ……。
それでも、結果として婚活相手と会えた。奥手な私からは連絡せず、予定通りの電車に乗った。待ち合わせ駅の階段を下りたところで婚活相手から着信。どうやらすっぽかされずにすんだ模様。

最初に目に入った車がBMWだった。おー!BM乗ってるのか!?と思ったけど、もっと近くに停まってる車にそれっぽい人が……。四角で古そうなファミリーセダンだった。車に乗り込むと「お疲れ!」と声を掛けられる。第一印象によるテンションがカクンと落ちた…その理由は〝orz イケてない顔〟両者、婚活という共通性がなければこうして一緒に過ごす時間を設けようなんて間違っても思わない〝顔〟してた……。

――行こうと思ってた焼き鳥屋が、早く閉まるから別の店にするとのこと。早く閉まるって、何時なの? と聞くと、「23時ぐらい」と。で、そのときの時間が18時50分…十分じゃない? と思ったら、最初に映画を観るんだって。「そうなの?」と私。「あれ、知らなかった?」婚活相手。そう言えば、メール見たら「映画&焼き鳥に行きましょう」って書いてあるわ。ってことで、最初に映画館へ行った。つか、この映画館来るなら、自分の車で来たのに。

婚活パーティーのとき、ミュージカル系の映画を観たいと言った。ミュージカル映画って興味ある? そんな感じの会話を覚えてくれてた模様。そのことは素直にうれしかったのだが、シアタールームでの婚活相手のマナーはあまり良いものじゃなかった。イマイチ落ち着きがないというか、椅子に浅く座って態度悪いし、ずっとゴソゴソしてる感じ。多動な男って、見てるとだらしない感じがしてイヤだ。やがて映画が終わり、エンドロールが流れ始める…私はどちらかと言うと館内が明るくなるまで座っている人なんだけど「行こうか?」と早々と席を立たれてしまった。まだ映画館の中は暗かったから、婚活相手が手を引いて(エスコートして)くれようとした(っぽい)。……せっかちな男! が、思わず手を引っこめてしまった! 

ところが、廊下に出てトイレへと…便座に座って頭をかかえた。なんであんな態度とっちゃったんだろう? この後悔が決して恋に余裕があるわけじゃない婚活女子の典型なんだろうか……? でも、婚活相手のことが生理的にイヤとかじゃないんだけど、反射的にそうしてた。やっぱり男は顔も大切? 細マッチョなイケメン男子ならおてて握り返すんだけど…(ё_ё) とは言え、あたしのアクションが嫌悪感じゃなく、奥手な女性なんだなあって印象で伝われば良いのだが…そんなことを考えつつトイレから出た。

予定通り、映画の後は雰囲気の良い居酒屋へと流れた。店に入る時、恐ろしいことを言い出した婚活相手。
「一杯だけ飲んでもいいかな?」
オイオイ! これってどうよ? あたしが助手席に乗ってるのに、飲酒運転しようってか? ムカッ!もちろんお断り。そんなことは許さないのだ。それにしても、ふだん、酒飲んで運転してるのかね? そういうだらしのない男なら、仮に結婚しても全てがだらしなくて無責任なんだろうなあ……。

店の中では、過去の恋愛話が多かった。興味はあるが、もし二人が結婚を片隅に置くような関係になるのなら過去の恋愛話は意味のない話だと思う。それとは別に、婚活相手のお兄さんはアメリカにいるらしい。で、アメリカ人と結婚してるんだって。スゴい…。ってことは、日本には戻ってこないよね。お姉さんも嫁いでるって言うし、やっぱり跡継ぎっぽい。彼がそういうの気にしてるかどうか分からないけど、万が一嫁に行くことになるのなら私の方は気にしてるわけで……。

店にいたのはどのぐらいだろう? 一時間ぐらいなのかな…早すぎる。ふつう飲み系の店で男女が語るには最低でも2時間は必要じゃないか? やはり、このオトコは根本的にせっかちなのだと思う。それとも朝早いから、早く帰りたかっただけなのか? そのまま最寄り駅まで送ってもらい、そこでバイバイ。別れ際も、とてもとてもアッサリしてる男だった。帰宅すると、すぐお礼メールを送った。以下に原文そのままのお礼メールを公開!

件名 家着きました
今日はいろいろとありがとう。
至れり尽くせりで、なんか申し訳なかったです。
会ってみて、悪い人じゃなさそうなので安心しました。
あんまり真面目そうでもないけど(笑)
忙しいのに時間作ってくれてありがとね。
楽しかったよ。お休み眠い..

今回の婚活デート、全部お金出してもらったから、次回は私がって書こうか迷ったけど、向こうの出方を見たかった。それより、次回はないかもしれないじゃないか? 楽しかったのは自分だけかもしれないし。さあ返事は来るか? なんてドキドキしてメール待ってたけど、その夜には何の返信もなかった。

翌日、昼休みに返事が来た。
Re:家着きました
昨日はお疲れ様でした。無事に帰れたようだね!
自分も楽しめました。
嫌じゃなかったら、今度また、焼き鳥屋に行きましょう。
ちなみに自分は真面目です。
では、午後も頑張りましょう!

婚活デート総評

いまどき、デートに焼き鳥屋はない。あたしの大切なお洋服に鳥を焼くニオイが染み付いたらどうするこうする? の気遣いとかないんだろうな?
イスに浅く腰掛けて足をダララーンと伸ばす男って相当見苦しいと思う。
で……女を棚に上げるつもりはないが、せっかちな男よりもせっかちな女の方がまだマシである。
この男性との婚活デートは以後も続く………
スポンサーリンク

Popular Page