結婚できない女子の花道 ●o≧д≦o♪
結婚できない女のブログ。
結婚できないたちに共通点や特徴なんてあるんだろうか?理想が高すぎる?なーんて言われたって、婚活相手への最低条件は誰だってあるじゃないか。身の丈に合った恋愛が結婚にリンクするならそれでいいのだが、そんな女なら婚活ブログなんて書いてるわけがないのだ。ともあれ〝書いてる人〟は結婚できないまんま30代に突入しつつ・・・そのままズルズル突っ走りそうな大人女子です。
スポンサーリンク

ニックネームは心理学くん 35歳エンジニア男子から学んだ婚活男性の心理


婚活中の男性心理って結婚できない女子が考えるほど気安いものじゃないとお勉強した。



とある婚活サイト系でとある男性と接点ができたあたしは、メールコミュニケーションを始めた。お相手は、35歳エンジニア(ちなみに職業がエンジニアって多過ぎる……)性格:………?こんな感じの〝とある男性〟だったが、そこのコミュのメンバーから命名されたニックネームは『心理学くん』

メールでのやりとりでは、ニックネームから警戒してしまうように心理学を使って相手を詮索しようとする気配は感じられなかったが、そこは自分が感じなかっただけで他の女子には〝イチイチ心理学的にアプローチ〟しているんだろうか?

心理学というとどうしても女子の領域だという印象があるのはあたしだけか?そう言えば、学生時分の女子友の中にも心理学系を専攻していた女子は複数いたが、いろいろ話をしていても、とにかくキャンパス内で男子との接点がないと言うぐらい、心理学系は女の聖域であるような印象がぬぐえない。

占いとか心理学とかは女子の遊びであって、それを男子が熱を入れるのは・・・それこそ、心理学的に受け付けられないのだ。もっとも・・・そんな女は自分だけかもしれないが・・・・・・。

ところで結婚できない女子であるあたしは、のんびりメールだけダラダラ続けても仕方がないと考え「写真交換してみませんか?」と、提示してみた。やっぱり顔は大事!イケメン細マッチョの最高得点を望むつもりはなくとも、こうしてメールで交際している男子の実際の雰囲気を知りたかったのと、いざ生写真を見て天龍さんを100発殴ったような男だったらガッカリするからだ……。

写真交換を希望すると、35歳、心理学かぶれのエンジニア男子はこんなレスを返してきた。「ボク、そんなにカッコいいタイプじゃないですよ。それでもいいんですか?」……もしかして、本当に天龍さんを100発殴ったような男なんだろうか?ヾ( ̄0 ̄;ノと思いつつも、「大丈夫です。あたしが知りたいのは雰囲気だけなので…。見た目よりも絶対に性格だと思いますから。見た目は全然気にしてないですから」とかなんとか平気で正論並べ立てて返事した……嘘だ……顔見たとたんに今後のメールがスーッと頓挫するかもしれないのに・・・。

が、本当の気持を言ったら、35歳エンジニア男子が引いてしまうじゃないか・・・・・・。見た目は悪くなく収入も職業も安定していて…誰からも好かれる。こんな条件を持った男はたいてい売れているのが婚活市場だ。結婚できない女子も結婚できない男子も、売れ残りはたしかに存在するのだ。

話は戻り、見た目より性格だと言い切ったあたしに対して、彼は「それを聞いて安心しました。」と快く写真公開に応じてくれた。写真交換と言えど、まさか郵便でやりとりする時代じゃないからね・・・スマホ一発!30分後、写真が送られてきた。

まさかとは思ったが!カッコいい( ̄▽+ ̄*)そして爽やかだ。
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
……素敵……男の顔を見て機嫌をよくしたあたしは、きっと普通よりは1.5倍可愛く見えるはずの写真交換用の自分画像を返信した。

すると即レスが・・・
「シッカリした女性だとは思ってましたがキレイな人だったんですね」
\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////ヨッシャー
お互いの顔がわかったおかげだろうか、その後もメールは続き……気がつけば眠るまでにメールは30通を超えていた。

ひょっとしたらこれは案外イケてる?なんだか本気モードになってきたあたしは、友人のA子ちゃんにすぐさま報告した。するとさすがはA子ちゃん、冷静な判断であたしを諭してくれるのだ。「ウーン・・・しっかりした人だと評するあたりが婚活慣れしてない?」は?・・・「よかったねー」の第一声を期待していたあたしは、ふいをつかれて黙り込んだ。

彼女は婚活男性の心理を冷静に見透かしていたのだ。


――実は、A子ちゃんは35歳エンジニア男子が心理学くんと呼ばれていることに対してあたしが〝人間が小さい〟的な少しカチンとするくるかもしれないひと言を送信してしまったことを知っていた。心理学が好きな男性なんて人間が小さいと非難する意味を強めてメールしたつもりは全くなかったけれど、相手の受け止め方によってはそうとれないわけじゃない。ただ、それによって気を悪くさせてしまったような印象は無かったから安心していたのは事実。で、実際の写真を見て舞い上がってしまったあたしにA子ちゃんがクールな意見を述べるのだった。


「人間が小さい」的なことを女性から言われて何も感じない男なんているのかな?そういういきさつを考えたうえで、アンタのことをシッカリした女性だと評するあたり・・・婚活慣れしてる気がするねー。とりあえず、言葉を変えてそう言ってみたのか?人間小さいと言われて、怒らない男、いないと思うけど……?これがA子ちゃんの意見だった。

さらに言う。「あ…次男だから打たれ強いっていうのはあるかもしれないけどね」A子ちゃんが言うには、長男よりも次男の方が断然打たれ強いらしい。逆に次男よりも長男の方が性格がまろやかで、のんびりしている人が多いらしい。


それ以来、実際に会う約束ができないまま時間が過ぎている。
と思いきや・・・先日、一通のメールがおくられてきた。なんと、これまでは――さんと、普通に名前を使って話しかけていた35歳エンジニア男子だが、突如あたしに対して〝おねーさん〟呼ばわりを始めたのだ。年下女子だけど自分よりシッカリしているから〝おねーさん〟と呼ばせて欲しいとかどうだとか・・・・・・なんだいきなりこのオトコ?

メールには「すごく似合うニックネームだと思うんだよ!どうどう?昨日考えてたんだー」なんて書いてあるから思わずドン引きしてしまった・・・・・・これ、心理学くんに対するプチ報復なの?
このオトコ…お茶目なのか?それとも、ただのキモ系なのか?ともかくそれ以来・・・35歳エンジニア男子もとい・・・心理学くんとのコミュが頓挫してしまったのは言うまでもない。

そもそも心理学好きのオタク系エンジニア男子か?とイメージさせておきながら生写真を見せられると天竜さんどころじゃないナカナカのステキ男子・・・と思いきや、忘れたころのあたしの失言を大事に取って置いてリベンジをはかる根腐れ男子だったとは・・・婚活男性の心理は女以上に複雑怪奇なんだろうな・・・・・・
スポンサーリンク

Popular Page